2013/01/26

みちふぉと&カメラ女子 天野莉絵x乗り鉄x撮り鉄 モデル 明日川もこ 江ノ電レポート編

いよいよスタートの新企画 乗り鉄x撮り鉄xポートレート
βー版ながらの第一回目、江ノ電沿線、江ノ島観光です。
江ノ電沿線観光はフリー切符が有ると便利です。
タレントで 鉄撮りカメラ女子 の 天野莉絵 さんが、写真の修行&見習いお供として毎回参加(予定)するシリーズでもあります。
 早速、ファーストショット
 鉄撮りカメラ女子!撮ります!
  鉄撮りカメラ女子!撮ります!
 この冬,一番の冷え込みで、すざまじい強風の一日でした。
その強風の向かい風の江ノ島大橋を渡る天野莉絵 さん
集合場所の鳥居前に何とか到着
参道の途中の路地を入ると海に出ます。
対岸,富士山は雲の中・・・
ご挨拶会とフリー交流会を致します。
安全祈願
強風の江ノ島大橋を必死の形相で渡ってくる 明日川もこ ちゃんを発見!
せっかく必死で渡ってきた橋をUターンして(人生初の江ノ島上陸ならず)
第二部からの撮り鉄xポートレートのスタートです。 
みちふぉと初参戦で、いきなり『みちふぉと』風ポーズをとらされる。

沿線のおみやげ屋さんで

電車が来ると撮影スタート
でも電車には注意です
この自然な感じよいです
莉絵ちゃんの江ノ電満足ポーズ?踏切ポーズ?
さすが、ピチモ出身ですねー

エノデーン♪♥

 ローケーション最高。
江ノ電鎌倉高校前駅!
ラストは道から撮ってみました。
莉絵ちゃんは、江の電グッズもおみやげに沢山買っていったみたいです!(笑)


2013/01/20

フォトアドバイス主催 構図セミナー 終了


フォトアドバイス一眼レフ上達セミナー第三弾
終了しました。
いやー正月も返上して作った約200枚のスライド、そして今回は動画映像もありで・・・
今回、自分のテーマは構図
人物ポートレートはもちろん、風景、料理、花、飛行機、動物など、いろいろ盛りだくさん。
いろいろな作例を持っていたのは我ながらビックリ(このセミナーの為だけに撮影したものはほとんど無いです)
ポートレートと富士山はいっぱいありますけどね!
(それだけにならなくて良かった)
 動画カメラが撮影しているので緊張するねー(笑)!
 しゃっべってます!
 日の丸構図(ダジャレ?)
構図の早道,快速 国府津行き(ダジャレ?)
いやいや、真面目なセミナーです。
黄金比率とは
1:1.6180339887498948482045868334365〜


今回は、先日、鎌倉で録った映像を流し構図法の実践もセミナー内容に入れました。

 質疑応答
 五海先生、自分、山中先生、村田先生による、まな板の鯉の質問コーナー!
(お顔は訴えられると困るので、一部ボカシタしました。今回は肖像権の質問があったので、あえてボカします(笑)

 今回のセミナーモデルで参加してもらった中島瞳さん。
本日、セミナーDVDの紹介のインタビュアーとしてともして参加!


 インタビュー映像,撮影中

 フォトアドバイス一眼レフ上達セミナー第三弾 DVD 構図 が発売されます。
(3〜4月頃、予定)
第一弾、第二弾を手に持ち、第三弾モデルの瞳ちゃん
お疲れさまでした。